2011年5月22日日曜日

もっと誠意を見せる~華麗なる土下座たち~

いつからだろう、土下座に誠意を感じなくなったのは。
跪いて拝むという行為は東アジアでは共通の最高敬意の表現方法であると言われているが、お手軽に土下座が行われる昨今ではその威厳が薄れているのだろう。
そうした経緯によって、土下座が陳腐化しているのが原因なのではないだろうか。そんな、陳腐化したものを改良するのは日本人の長所だといえる。

例えば、TVドラマなどで見かける『土下座から靴をなめさせる』といった描写、まさしくこれは土下座の上位互換
ではなかろうか。
実は、様々な表現者たちによって土下座はより崇高なものへと変化されていたのだ。
そんな、日本人の先達が科学の髄をぶつけた”華麗なる土下座たち”を紹介していく。


【ジャンピング土下座】

これはロックマンシリーズに出てくるDr.ワイリーがロックマンに倒された後に、ジャンプ状態から土下座へのスムーズな移行を見せた所から由来している。
ワイリーは優秀な科学者であり、雑魚キャラからボスまで幅広く製造する。それらは敵とみなしたものに自動で攻撃するAIを保有し、規則的に行動する。その機械達は「ティウンティウンティウン」というSEによって動機付け(エネルギー確保)され、次なる挑戦者を迎え撃つ。その全てを半永久的に稼働させる事を可能とするワイリーの技術力は常軌を逸している。
ロックマンという敵を打倒すべく向けられた頭脳は、同時にロックマンに打倒された場合の保険さえも研究対象としていたのだ。『ジャンピング土下座』それは世間が土下座の価値を低く見ている事に対するワイリーの見解の極地である。ワイリーは科学者だけではなく優秀な社会学者としての一面も持っていたのだ。土下座では駄目でも『ジャンピング土下座』なら。数多くのユーザー達がその真摯な姿勢に心打たれたに違いない。


【スパイラル土下座】

これは『ジャンピング土下座』の進化系といって良いだろう。中日ドラゴンズのマスコットキャラクター『ドアラ』をご存じだろうか。彼のパフォーマンスは球界屈指の豪快さとユーモアを備えており、ラミレスがホームラン後に芸人のマネをするのと同じくらい時代を捉え、荒木・井端の二遊間並みの華麗さを持つ。
『スパイラル土下座』はバク転から空中でひねりを入れて着地時に土下座をするという離れ技だ。

これを見たい人は球場へ足を運ぶか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm505192
これをチェックして欲しい。

いたずらばかりしているドアラを許してしまうのは、この『スパイラル土下座』のひた向きな誠意に由来するのかもしれない。

【土下寝】

中学校の時に習ったルールで例えれば『ジャンピング土下座』は『比較級』で『土下寝』は『最上級』なのだ。『土下寝』は文字通りうつ伏せになって相手に謝意を示すものであり、正座の状態と比較して地面への距離、接地面積ともに格段に誠意が増す。現在の科学の髄を結しても、うつ伏せよりも人体を低く配置することは適わない。自らの存在を最低まで貶める行為が『土下寝』であるのかもしれない。
発祥は『グラップラー刃牙』の『シコルスキー』という人物だとされているが、『土下寝』を世間に知らしめたのは『レイザーラモンHG』とアニメの『とらドラ!』であろう。前者はネタとして、後者は最上級の謝意の提示として行われた。類義語に『寝下座』という言葉もあり、同等の価値を備えるものとしてみなされている。

【焼き土下座】

ここまで読んできた方々はこの言葉を心待ちにしていたに違いない。『焼き土下座』という五文字を。血湧き、肉焦がしたでしょう。
『賭博黙示録カイジ』の作中で兵藤和尊という人物が部下などに責任を追及する際に、『焼けた鉄板の上で10秒以上、手と足と額を鉄板に付けて土下座を行わせる』 というのが『焼き土下座』 である。
「誠意の見せ方があるじゃろ。」という兵藤の常軌を逸した思考だが、それは我々の土下座に対する想いを醜く育て上げた結果が具現化されているのかもしれない。
主人公のカイジにカード勝負で負けた利根川幸雄という兵藤の部下は、自力で10秒以上達成した事が誰もいないという焼き土下座を自力で12秒やりおおした。
「金は命より重い」という名言の通り、自分の地位を守るために利根川は命をも投げ出す勢いで焼き土下座した。この胆力は、読者たちの心に大きな爪痕を残している。


ここまで紹介した数々の『土下座』たち。それらの誠意を結集すると『スパイラル焼き寝下座』という行為がうっすらと見えてくる。今後、可及的速やかに最大の謝意を述べなくてはならなくなったら、まず鉄板を熱する所から始める時代がやってくるかもしれない。その日のためにバク転くらいは練習しておくとよいだろう。

※執筆者:まつげ:フリーライター。私は○○が出来ます!と主張しても私の場合嘘っぽくなるので上の文章読んで下さい。こんな事しか出来ません。