2011年3月14日月曜日

作戦名『Operation Tomodachi』と『ヤシマ作戦』

今、巨大地震への対策としてネット上で騒がれる2つの作戦名が存在します。

その一つは、空母ロナルド・レーガンを含むアメリカ海軍第7艦隊
が行う被災者救援活動。作戦名は『Operation Tomodachi』である。


画像CNNより

大きく報道はされていませんが、この『Operation Tomodachi』という作戦名にとても感動をしました。

かつて、大戦時には敵国として戦いを交えた国が、小さな島国のために多くの人とお金を動かしてくれている。あえて『Tomodachi』というキーワードを作戦名に使ったアメリカ軍にとても感動をいたしました。


 そしてもう一つの作戦、今Twitterなどのネットの世界で騒がれている『ヤシマ作戦』
ヤシマ作戦とは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名で、第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本全国の電力エネルギーを一箇所に集め、攻撃をするという作戦で、現在おこなわれている節電や計画停電になぞられ、「ヤシマ作戦」と呼称されています。


ヤシマ作戦は、Twitterでかなり多くの方に広まっており、13日のヤシマ作戦の正式通達ツイートは4万3000回以上公式リツイートされているようで、現在もそのスピードは衰えておりません。

非公式活動で、エヴァンゲリオンの権利者である、ガイナックス及びカラーとは一切関係がないとされていますが、ヱヴァンゲリヲン新劇場版公式ブログでは、このヤシマ作戦について
「“全国から力を集める”エヴァ作品中での作戦名が、こんなときの旗印に使ってもらえるなんて、・・・こんな素晴らしいことはありません。」と、この支援活動を歓迎するコメントが掲載されている。

Twitterハッシュタグ #84MA



画像 Operation yashima ヤシマ作戦 より


ガジェ通一芸記者:さきえるさん:アメブロで『エヴァンゲリオン情報局 最速ヱヴァ情報evacollection』という情報ブログをしています。エヴァに関する情報を集めて発信&イベントなどもいろいろ企画しています。仕事は商品ネット販売&デザイン営業などです。趣味はテニス。