2011年2月7日月曜日

アメーバピグにアイドルグループ【ASK48】!?

 アメーバピグとは、サイバーエージェントが運営するWebサイト上のサービスでピグ(アバター)をつくり、仮想空間でチャットなのど話ができたり、ピグが着る服の着せ替えや様々なアクションをすることが出来るサービスだ。現在は1000万会員を突破しサイバーエージェントの売り上げの2/3を占めるサービスとなっている。

 そのピグの中で最近流行っているのが、芸能人やアニメ、ゲーム等のキャラクターになりきったピグ(なりピグ)である。中にはピグ上では完全にそのアニメキャラになりきり、しゃべり方も真似て、あたかも自分がアニメのキャラになったかのように振舞っているのです。



 その中で一際目立つ、なりピグ集団がこの【ASK48】だ!アニメ【エヴァンゲリオン】に登場するアスカになりきったピグで、このアスカなりピグ達がASK48というピグダンスチームを結成してダンスイベントなどを行っているのだ!

↓コチラがASK48のダンスパフォーマンス

【 ASK48 】

 先日もニコニコ動画から誕生したダンス専門のアイドルグループ【ダンスロイド】もデビューし、【初音ミク】という2次元アイドルも産まれている!今後はこのようなピグやアバターといったところからもアイドルが産まれる時がくるのも、そう遅くはないだろう。