2011年2月3日木曜日

「モバスロ ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」 キャンペーンサイト開設




 株式会社フューチャースコープ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:冨永 政雄)は、フィールズ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:大屋 高志)と連携して、パチスロ実機と連動したモバイルサービス「モバスロ」の提供を開始致します。

 こちらのサービスは2011年3月パチンコ・パチスロ店舗に導入を予定されている「パチスロ ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」と連動した、モバイルサービスになります。

今回のモバイルサービスの特徴は無料で遊ぶことができ、遊戯データの保存や実機のカスタマイズができるという点です。実機のサブ液晶に表示される「マイキャラ」を自分の好みにカスタマイズでき、様々な作戦をクリアして実機で遊戯することを楽しみながら、モバイルサイト内での「マイキャラ」を育成していく楽しみがあります。

 また実機での遊戯終了後に実機から発行されるQRコードを携帯電話のQRリーダーで読み込むことにより、シンクロ率(レベル)を次回の遊戯に持ち越して、シンクロ率を上げることがdきる機能があります。

◆ モバスロの機能一覧 ◆
○マイキャラカスタム 
 取得したマイキャラをコレクションでき、実機に表示させたい服装やアイテムを自由に組み合わせることができます。
○肩書きカスタム
 取得した肩書きをコレクションでき、実機に表示したい肩書きを自由に設定できます。
○シンクロ率
 モバスロの進捗度を管理、閲覧できます。
○作戦
 各作戦の内容やクリア状況を管理、閲覧できます。
○あらすじ紹介
 実機で見たあらすじをいつでも見ることができます。
○楽曲選択
 シンクロ率が一定以上になるとBB中の楽曲を実機で自由に選択できます。実機で再生された楽曲の選択回数を管理できます。
○記念日イベント
 季節に応じた限定イベントが発声します。イベントは携帯サイト上で告知紹介いたします。
○パスワード発行
 マイキャラの設定などを実機の表示に反映させるパスワードを発行できます。

(モバスロの機能一覧 フューチャースコープ プレスリリースより)
◆リリースファイル(PDF)


 2/3から始まるこちらのサービス。どうやらモバイルサイトとパチスロ実機を連動させるという新しい試みのようです!歴代のエヴァンゲリオンパチスロやパチンコは、すべて大人気機種で、なおかつパチンコホールにアニメファンを呼び込むことに成功した画期的なコラボです!

 またフィールズは毎年、年末大晦日の格闘技イベントのスポンサーになることから、12/31の放送時のCMでは毎年新しいCMが放送される事が多く、ファンの間では格闘技だけでなくエヴァのパチンコやパチスロの新しい情報をCMから手に入れることができるので、違う楽しみをもって格闘技放送を見ています。

 もちろん昨年2010年12月31日の格闘技放送でも『モバスロ ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~』のCMが大量オンエアーされ、詳しい情報がないままこの発表まで楽しみに待っていたファンが多くいるかと思われます。

 このモバスロをファンの視点から見たときに興味がある機能としては、実機で見たあらすじをいつでも見ることができたり、シンクロ率を上げることにより、楽曲を選択できるという機能ですね。
 やはり、単純にパチスロをやりたいというだけでなく、パチスロでの再生される動画や音楽を見たいという気持ちも大きいので、それが自分の携帯で見ることが出来たり、お気に入りの楽曲を自分で選ぶ事ができるというのは、とても魅力を感じる部分ではあります。

 このモバイルサイトとパチスロ実機を連動という新しい形が、今後のパチンコ、パチスロ業界に新しい風を吹き込むのかが注目されるポイントですね。